トップへ戻る

 
オリジナルCG

☆2004年年賀状  『申』ですな。面だけだけど。
 ポーズ・外見のモチーフは、『宵闇眩燈草子』の長谷川虎蔵。
 足元の印が太極印じゃなく八卦遁甲盤だったら、まんまですな。
 「落ちよ怒槌、神鳴る力!!」
 とか言い出しそうな勢い(^^;;
 今回この絵を描いていて、八房先生の『細部の省略の仕方』が非常に参考になりました。
 スーツ上下と靴を一体で塗りつぶし、要所のみハイライトを入れる手法は、
 下手に細部を描き込むより、絵にメリハリを与える感じがします。
 何にせよ、描いていて面白い作品でした。
☆La Deesse  多くは語らず。
 Painter使用による習作です。
 タイトルは仏語。
☆Wind on the Planet 〜風の住む星〜  元ネタっつうか元イメージは、西脇唯の『風の住む星』という曲です。
 大学生時代から好きな曲で、今までずぅ〜っとイメージを絵にしようと
 努力しつつも失敗を続けていたモノだったのですが、
 この度、なんとか形となる作品に仕上げられました。

 背景は『ヨコハマ買い出し紀行』をイメージした水彩風仕上げにしました。
 ツールとして、Vectorで拾ったまるたぁ氏製作の水彩ブラシを使用。
 これがまた非常に具合がよくって、初めてPhotoshopで思い通りに
 水彩風な絵を描けました。
 今後はこのブラシを頻繁に使用していきたいなぁと思ってます。
☆Dark into Darkness  ブキミちゃん。
 そんな単語を頭に過ぎらせつつ描いた絵。
 「闇の中に佇む」というイメージを以って描きました。

 女の子は、一応地下鉄の入り口に佇んでいる、という設定です。
 しかし・・・この入り口がまた難産で(;´Д`)
 コンクリート素材はともかく、照明効果をバシバシ使いまくったおかげで
 ツールに振り回されている感がしないでもないような・・・
 でも、入り口の感じが今ひとつ・・・っつうか嘘くせぇ。
 そのうち描き直すかも。

 でも・・・こんな入り口、入りたくないですな(;´Д`)
☆2003年年賀状  久しぶりのオリジナルは年賀状、それも七福神でございます。
 結構ちゃっちゃと色塗っちゃったトコもあるので、アラがあるかも。

 ともあれ。
 回文歌歌って。この絵を枕の下に敷いて。
 皆様、良い初夢をみてください。
☆秋の龍神亭  なんちゃってアールヌーヴォー風の絵ですな(爆)
 色合いとか、ミュシャの雰囲気をかなり意識したつもりなんですが・・・
 所詮は付け焼刃、ということで(;´Д`)

 椅子とテーブルは、3Dソフトを使用して作成しました。
 ただ、オブジェに3DCGを使用すると、手描きの部分のデッサンの崩れが目立って、
 矛盾を少なく両者をすり合わせるのが結構大変でした。
 オブジェに3Dを使用する場合は、デッサンの段階から気を使わなきゃ、ってコトですなヽ(´ー`)ノ
☆RJT in Summer  ホントは秋Ver.になってから、こっちに移動するんだけど、
 存外評判が良かったようなので、早々にこちらでも公開。
 アール・ヌーヴォーとポップアートの融合を目指したんだけど
 ・・・ちょっと(というか、かなり)失敗気味・・・
 所謂ポップアートって、応用次第じゃアールヌーヴォーの延長線上に
 もってこれるような気がするんだよねぇ。
 ・・・もうちょっと研究重ねて見ます。

 あと、デザインは・・・キワドイというか狙い過ぎというか・・・
 とりあえず、まったり味わいたい方の為にラージサイズもご用意いたしました。
 75kBです。覚悟してダウンしてください(笑)
☆萌え出ずる春  アール・ヌーヴォー調を狙ってみた作品。
 でも、所詮はこの程度(爆)
 枠のデザインがマンネリ。あと、枠の中にも連続紋様を入れられるといいのだが、
 残念ながら今の私には、そこまでやるデザイン能力はない。
 この絵を機に、アール・ヌーヴォーと其れの現代風にアレンジした
 『ポスト・アール・ヌーヴォー』ともいえるデザインを
 (身の程知らずにも)現在模索中である。
☆冬の情景  白いボアのコートって可愛いよなぁ、とか思って描きました。
 が。
 某氏にはメー○ルなどと揶揄される始末・・・
 #まぁ、確かにボンボリとかは、なぁ・・・
 デザインは基本的にオリジナルですが、竹本泉氏が時々マンガに描く
 女子高生の外套の影響は、若干受けているかもしれません。
☆秋の美味いもの
食い競争
 9月から11月一杯まで、トップを飾った絵です。
 「POPな作品」を目指そうとしていたのですが・・・
 ちょっと方向が違ったような・・・(^^;;
 頭身をもう少し縮めて、丸っこく描いた方が良かったのかな?
 私の画風で「萌え系」描こうとすると・・・奥が深いのかも(^^;
 因みに、口に咥えているのは、秋刀魚です。
☆Weightless Waitress  久々、オリジナル新作です。
 ちょうど去年の今ごろ、原画を上げて着色していたんですが、
 諸々の事情で途中停止していました。
 が。
 『お絵描きバトル♪』提出用に急遽仕上げました。
 肌の色調等に手を加え、今の画風に書き換えたんですが、
 Jpeg圧縮の影響か、微妙な色のグラデーションが潰れて、黒っぽくなってしまいました(;_;)
 ちなみに。制服は「キリンシティ」のものをモデルとしました。
 さらに人物は、キリンシティ池袋店に勤務していた(過去形)G谷さんがモデルです。
 この髪型、可愛くて好きだったんだけどなぁ。
 「イメクラみたい」と同僚に言われて、やめたんだと(^^;
 もう店にいないから、言ってもしょうがないんだが。
☆龍神亭3000HIT記念
 〜猫耳の秋〜
 龍神亭3000HIT(ようやく)達成記念CGです。
 元々は「月刊お絵描きバトル♪」用に描いたもので、使いまわしました(^^;;
 猫耳猫しっぽ体操着ブルマ
 必要要素をふんだんに盛り込んだはずなのに、このありさま。
 この絵を見て「スペック」という単語が思い浮かんだ人、正解です。
 「クライ・ベイビー・サクラ」でも、マルにします(笑)
☆龍神亭の夏。
日本の夏。
 2000年7・8月と、トップを飾った絵です。
 春Versionを長く表示しすぎていたあおりを食って、2ヶ月という短期掲載(^^;;
 目の周りの描き方とかに、現在の手法を採用した最初の作品です。
 自分では「ちょっと粗があるなぁ」と思っていたのですが、
 存外好評だった様です。やっぱ、夏は浴衣か(^^;;
 ちなみに浴衣の柄は、『涼』の絵の浴衣と同じ柄。
 ・・・手抜きはやめような(^^;;>自分
☆Endless Stairs  元々「RAYSTORM NEU TANZ MIX」の同名の曲を聞いたときに
 沸いたインスピレーションを基に描いた絵です。
 が。元のインスピレーションとは大幅にずれた絵になってしまった(^^;;
 本当は、月に向かってうねうねと無限に伸びる階段に腰掛けて
 月を見上げるカップルを描こうと思っていたのですが、
 技量と時間が足りなくて、階段を上手く描写できなくてこの有様・・・(ρ_<)
 修行を積んで、いつかリトライしようと思っています。

☆『涼』〜夏の空間〜  私としては珍しいローアングル描写。特に深い意味はありません(^^;;
 浴衣の柄は、もっと細かく描き込むべきだったかなぁ、と
 反省しています。あと、空と水面ですが、両者とも写真は
 使用しておりません。写真屋で生成させました。
 特に空は会心の出来です。
 『涼』の文字とこの顔から、広末涼子ちゃんを連想するかも
 知れませんが・・・気のせいです(^^;; 意図してません。
 潜在意識には何かあったかも知れませんが(爆)

 高解像度版も載っけて起きます。
 サイズ約70k・・・アナログ接続の人は、覚悟してね(^^;;
☆龍神亭 春Version  2000年4月から6月一杯までトップを飾った絵です。
 ページのデザインコンセプトを根本から変えたので、
 トップ絵もデザイン系チックに方向性を変えてみました。
 着色領域が少なかったので、一晩程度で描き上がった記憶がある。
 超即席作品(^^;;
☆龍神亭TOP in 冬  冬用にデザインしたTOP絵です。
 が、完成したのは2月過ぎというマヌケな話(^^;;
 実家の"本物の"愛の方は、外に出ると深雪の中を
 エッチラオッチラと突き進んで遊んでいるそうです。
 勇敢な女の子だね(^^;;
 #でもその後、肉球はしもやけになっちゃったとか(^^;;
☆国分寺みう氏
20歳おめでとうCG
 友人の国分寺みう氏の20歳の誕生日記念CG。
 何かの(CGもらった時かな?)お返しに、描くと約束した
 モノなんですが・・・描き上がったのが、誕生日から2ヶ月遅れ。
 見えにくいかも知れませんが、文字の最下段に「+2Month」と
 描かれているのは、そのためです。
 あと、靴の色とストッキングの色は、もっと差別化すべき
 だったなぁ。
☆2000年年賀CG  2000年の年賀状に使用したCGです。
 デザインは、辰年→龍→中国→チャイナ服、という
 構造になっています(^^;
 ほんとは背中に龍のテクスチャを貼りたかったんだけど、
 挫折しました(^^;;